「トイレの神様」を聴くと「千の風になって」を思い出します

「「トイレの神様」を聴くと「千の風になって」を思い出します」の有益情報をお届け!

旬日記

旬の話題を、分かりやすくお伝えします。

2010年03月06日

「トイレの神様」を聴くと「千の風になって」を思い出します



植村花菜の画像 その1

亡くなった祖母の思い出を綴った「トイレの神様」という曲が今話題になっています。ラジオで人気に火がついた点も「千の風になって」と同じです。全国から「涙なしには聴けない」という声が寄せられ、発売元のレコード会社は初回出荷枚数を当初の3倍以上に増やしたそうです。歌っている植村花菜(27)は「この歌が、祖母への恩返しになれば」と語っています。(写真はクリックすれば大きくなります)





この歌は、女の子が小3のころから始まります。



「トイレには、それはそれはキレイな女神様がいるんやで。だから毎日キレイにしたら、女神様みたいにべっぴんさんになれるんやで」



おばあちゃんがそう教えてくれたので、女の子は真面目にトイレ掃除をするのですが、女の子は成長するにつれて家族と衝突し、家を飛び出してしまいます。そしておばあちゃんは亡くなってしまうのですが・・・。



植村花菜の画像 その2植村花菜は優しく穏やかに歌いますが、その中に祖母や家族への感謝と後悔の思いが交錯します。あなたの心の中で、子供の頃の記憶がこの歌と重なるのではと思います。約10分もある長い歌ですが、今年の1月に大阪のFM局で流れたのをきっかけにして、ネット上でも「初めて聴いたのに、涙が止まらない」「祖母を思い出した」という書き込みが100件以上もあったそうです。その後、ニッポン放送でこの曲が取り上げられて、リクエストが急に増えました。




「トイレの神様」という曲は「わたしのかけらたち」というミニアルバムに入っているのですが、全国からの要請が多いので、レコード会社は当初の予定だった3000枚から出荷枚数を1万枚に変更しました。植村花菜には、ライブやテレビ・ラジオなどへの出演オファーが止まりません。



秋川雅史の画像秋川雅史(42)というテノール歌手の「千の風になって」も亡くなってしまった人を歌っていましたが「トイレの神様」同様、ラジオから火がついて、結局彼は2006年の紅白に出場しました。2007年には100万枚以上売り上げ、オリコンで1位にもなっています。日本人はこの手の曲に弱いようです。



彼のCDならアマゾンで探せます。


「ファンタジスタ~翼をください~」の中古品は2640円から!


ファンタジスタ~翼をください~





植村花菜はインタビューで「祖母はいつも私のことを気にかけてくれました。私が今元気で明るく笑っていられるのも、祖母のおかげ。この歌が恩返しになればいいな」と語っています。ヒットの予感がします。動画を見て、この曲の良さを確かめてください。




彼女のCDなら、楽天で探せます。





CD+DVD 15% OFF植村花菜 / わたしのかけらたち 【CD】



ニューアルバムには、この曲が入っています。



posted by furisukii at 00:51| ミュージシャン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ブログパーツ
0