加藤和彦が残したもの

「加藤和彦が残したもの」の有益情報をお届け!

旬日記

旬の話題を、分かりやすくお伝えします。

2009年10月19日

加藤和彦が残したもの




加藤和彦は、軽井沢のホテルで


加藤和彦の顔写真首をつって自殺してしまいましたが、彼がザ・フォーク・クルセダーズのメンバーであったことを知らない方も多いでしょうね。彼の葬儀は19日、無宗教形式の密葬として営まれます。出席するのは音楽仲間や近親者だけになる予定です。(写真はクリックすれば大きくなります)





どうやら覚悟の自殺だったようです。ホテルには2通の遺書が残っていましたが、自殺する数日前には、親しい友人に「死にたい」とほのめかしていたそうです。彼は京都の出身ですが、京都市内で入院している母親を見舞ったのが12日でした。彼は最近になって鬱病を患い、死の直前にはそれが悪化していたようです。



加藤和彦といえば、60年代の後半にザ・フォーク・クルセダーズを結成し、『帰って来たヨッパライ』を大ヒットさせました。’71年には『あの素晴しい愛をもう一度』を発表します。作詞・ボーカル(デュエット)を担当したのは古くからの友人・北山修でした。



その後、当時の妻だった福井ミカをボーカルに起用し、「サディスティック・ミカ・バンド」を結成します。2代目ヴォーカリストは桐島かれんでした。三代目のボーカルとして木村カエラを迎え、「サディスティック・ミカエラ・バンド」を作るなど、茶目っけもありました。



アルフィー・坂崎幸之助の顔写真アルフィーの坂崎幸之助と「和幸(かずこう)」を結成したのは2007年でした。意欲的に音楽に取り組んでいたのに、惜しい人を亡くしてしまいました。中年の方にとっては本当に悲しいニュースでしょうし、木村カエラなどのファンなら、あの「ひとの良さそうなおじさん」は、実はスゴイ人だったんだなぁと思うでしょうね。






彼のファンなら、コチラはいかがですか?


「☆優待受付☆ Dream Power ジョン・レノン スーパー・ライヴ 公演チケット  2011」は8500円!


☆優待受付☆ Dream Power ジョン・レノン スーパー・ライヴ 公演チケット  2011







では、彼の懐かしい曲を聴いてください。






posted by furisukii at 13:52| ミュージシャン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ブログパーツ
0