マイケル・ジャクソン死去

「マイケル・ジャクソン死去」の有益情報をお届け!

旬日記

旬の話題を、分かりやすくお伝えします。

2009年06月26日

マイケル・ジャクソン死去




人気歌手のマイケル・ジャクソンが死亡したというニュースが入って来ました。



報道によると、26日午後0時30分ごろ、彼の自宅から救急依頼の電話がありました。救急車が駆けつけましたが、到着時には心肺停止状態でした。その後UCLA病院に搬送され、死亡が確認されました。享年50歳でした。



マイケル・ジャクソンが心肺停止状態に陥った原因については明確にされていませんが、ロサンゼルス警察の強盗・殺人担当の刑事は、犯罪との関連性を裏付けるような証拠は無いと強調しているそうです。




マイケル・ジャクソンが家族バンド「ジャクソン5」の一員としてメジャーデビューしたのは11歳の時。兄たちに交じって大人顔負けのダンスと歌を披露し、ジャクソン5を一躍、世界的スターに押し上げました。ソロになっても、マイケルの評価は上がり続けました。しかし、「あまりにも白人寄りのブラックミュージック」として、専門家たちから批判を受けることもありました。




マイケルが「キング・オブ・ポップス」の座についた時期は、大衆音楽が音だけでなく、映像を伴ったミュージックビデオの時代に入った頃でした。音楽専門のケーブルテレビチャンネル・MTVがスタートしたのは1981年です。グラミー賞8部門を独占し、1億400万枚を売り上げたアルバム「スリラー」の発売が82年。そのミュージックビデオには「歴史を変えた」といわれたダンスや、短編映画と言っても通用するレベルの映像が収録され、世界中のテレビで毎晩のように放送されました。彼の「ゾンビ踊り」「ムーンウオーク」は子供たちまで熱中させました。CD、レコードを合わせた世界総売上げは7億5000万枚以上にのぼります。




「We are the world」のようなイベントにも積極的に参加し、「世界でもっとも成功したエンターテイナー」と呼ばれました。その一方で“影”の部分も大きくなっていきます。「尋常性白斑」と診断された肌の白化、少年に対する性的虐待疑惑、テーマパークのような広大な邸宅「ネバーランド」と、そこでの動物たちとの生活、日本の電器量販店での借り切りショッピング……。彼はさまざまなゴシップの的として、マスコミに徹底マークされました。




彼に対する評価は分かれていますが、フジテレビは、本日26日に『緊急特別番組 マイケル・ジャクソンはなぜ死んだのか?』(後7時〜8時54分 ※一部地域を除く)を放送します。司会を小倉智昭が務め、マイケルが“キング・オブ・ポップ”に至るまでの軌跡、そして衝撃の死の謎に迫ります。 


マイケルの関連記事はこちらです



彼のDVDなら、楽天で探せます。





マイケル・ジャクソン/ライヴ・イン・ブカレスト(DVD) ◆20%OFF!


では最後に、彼の曲を聴いてください。




posted by furisukii at 00:00| ミュージシャン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ブログパーツ
0